記事一覧

トップ > 2013年05月08日

本日の作業療法室

ファイル 1235-1.jpgファイル 1235-2.jpgファイル 1235-3.jpgファイル 1235-4.jpg

OTとは?
本日はそんな疑問を学生さんと共有した一日でした~。

本日解禁!

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpg

本日から、仙台の学校からの作業療法学科の学生さんの実習もはじまりました!
緊張した面持ちの初日は、右も左もわからない感じでしたが、
『私、初対面の人でも緊張させないで喋れることが得意です!』の
自分の三つ星を持っておられる方です。

さて、本日は、『ひろ』くんのゲームの相談。
どうやら、あきらめているんだけど、もしかしたら、もう一度ゲームができなだろうか?の相談でした。

小学校の頃は、サッカーなど、スポーツ全般がすきだった、『ひろ』くん。
ゲームのジャンルもやっぱり、スポーツもの。
しかし、最近では、手が動かないので、ゲーム操作はできないとのこと。

二人とも、自分達がどうなるのか?右も左もわからない、不安だらけの船出ですが、きっと、ステキなことがまっていますよ。

がんばれ!

おおきなせなか

ファイル 1233-1.jpgファイル 1233-2.jpg

熊じゃありませんよ。

『ほしの』くんの車いすのジョイスティック操作が、難しくなってきました。
そこで、どの位置だったら、操作がしやすくなるのか?検討してもらっています。

支えるところ一つで動きが劇的にかわってくるのが、彼ら筋ジスの特徴。
道具を身体にあわせて調整する作業(適合)が欠かせません。

大きなせなかが、彼らの関わりも支えています。(*^_^*)