記事一覧

トップ > 2008年03月06日

『筋ジスのハローワーク』取材担当決定

ファイル 189-1.jpg

いよいよ、『筋ジスのハローワーク』が動き出しますよ!!!(^^)!
取材担当は、『ヤンキー』さん。
「あ!こんな仕事があるんだ。僕にもできそう。やってみたい!!」って感じてもらえるような記事作りのため、質問作りに励んでいます。
よい答えを導き出すには、心をがっちりとつかむ、質問力が必要なんですよ。
シリーズに共通する質問は
・はじめることになったきっかけは?・苦労する点は?・生活への変化は?・感想や意見で心に残っている言葉は?・憧れている方は?・あなたにとって○○とは?・○○を目指す人へのメッセージをお願いします。
などなど、こんな感じで、いろんな特技にズームイン(^_^)v
お楽しみに!!

ウェブカメラ

ファイル 188-1.jpgファイル 188-2.jpgファイル 188-3.jpg

ベッド脇にあるWEBカメラ。
皆さんなら何に使いますか?SKYPEやチャットなど、インターネット電話を楽しむでしょ。
でもでも、こういった使い方もあるようです。
彼がカメラでみているのは、自分のカニューレ。看護師さんがカニューレの交換をする際に、ちょうど良い位置を伝えるために鏡代わりにしているそうです。鏡と違うところは、ズームやチルト&パーンがマウスで切り替えられるところ。録画もできるようです。
いろいろな使い方があるものです(~o~)

ロジクール Qcam Orbit AF

以前までは、チルト&パーンのWEBカメラは数万円していましたが、1万円ちょっとで買えるようになりました。

冬の醍醐味

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpg

「うらめしや~」ではありません!北海道の冬の寒さを利用してアイスキャンドルを作ってみました。作り方はとっても簡単。プラスチック容器に水を張り一晩外においておくと・・・あっという間に完成です。暗い場所であかりを灯すと、あんなことやこんなこと、秘密をしゃべっちゃいそうですね。

福祉支援機器共同開発プロジェクト~札幌リハビリテーション専門学校の学生とともに~

2月29日、高等部総合的な学習の時間の発表会がありました。今年度の集大成。一人一人の調べ学習はとても興味深い!!
『ひろゆき』くんは昨年の福祉機器開発プロジェクトに引き続き、今回は、札幌リハビリテーション専門学校の作業療法学科の学生さんとのコラボレーション。
 『ひろゆき』くんの要望に対し、学生さんが知恵をしぼり、いろいろなアイディアをだしてもらうもの。
プレゼンテーション資料:ファイル 186-1.pdf

今後との活躍にも期待大です(^_^)v