記事一覧

トップ > 2008年04月11日

ネチケット講座その1

コレスペの誰でもはじめて講座がはじまるよ!!
タイトルは、「SUNSUN通信講座(仮)」
名付け親は、コレスペの産みの親。KINさんです。

まずは通信講座の一つ、『たけさんのネチケット講座』のさわりを紹介します。

***************************

ネチケット講座①『インターネットも社会のひとつ』
 こん〇〇は、コレスペ会員のマイタケです!今回から「ネチケット講座」を開催させてもらうことになりました。これまでの経験から学んだ僕なりのネチケットを、みなさんにお伝えできたらと思いますので、ご愛読よろしくお願いします。
 ところで、みなさんはネチケットという言葉を聞いたことがありますか?インターネットとエチケットをかけ合わせた言葉のことなのですが、世の中には法律という決まりごとのほかにも、暮らしの決まりごととして、マナーを守って過ごしていることと思います。それはインターネットの中でもいえることで、利用する上でのマナーはあります。
 例えはレストランに行って、隣の席の人が食べているステーキを、いくら美味しそうに見えても、断りもなく勝手につまむようなことはしないかと思います。インターネットでも相手の顔が見えないとはいえ、同じようなことが言えるのではないでしょうか。
 近頃のニュースでは、毎日ようにインターネットに関わる犯罪が報じられていますが、誰でも利用を誤れば被害者だけではなく、悪気がなくても加害者にもなりかねません。
 それではインターネットを楽しく使うためには、どのようなことを気をつけるといいのでしょうか?Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンでネチケットを調べると、数多くの気を付けなければならない事柄が書かれてあります。それぞれの伝え方はは異なりますが、基本は相手に不快な気分を与えないということかと思います。思いやりですね。
 十人十色という言葉があるように、人にはそれぞれの考え方が異なります。誰でも間違うことがあります。その間違いを謝り、許す人間関係も大切ですが、それではすまないこともあります。 八方美人になれということではありはせんが、インターネットも社会のひとつであることを忘れずに、その場その場に応じた気使いが必要ではないでしょうか。

ぱぱらっちゆうた

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpgファイル 225-3.jpgファイル 225-4.jpgファイル 225-5.jpg

3月に卒業した、ゆうたくんに、以前現場実習で鍛えた腕を久々に試してもらいました~。

やはり、彼らならではの、おもしろい写真が撮れますね(~o~)

八雲GP

ファイル 224-1.jpgファイル 224-2.jpg

この静けさは、、、なんだ?

いつもの体育の時間では、廊下にまで響く大歓声で、スポーツが行われていますが、新年度最初の体育では、様子が違いました。

体育の組み分けを決めるため、それぞれ個人の電動車いすの操作性を見極める、八雲トライアルグランプリが行われていたのでした(^_^)v

だれもが、必死!!

ちなみに、1位は、外車にやられました(>_<)
2位は健闘。ミスターDOIT
3位は、強気な新人でした。

お昼のひととき

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpg

午後の授業前のお昼やすみに、ちょっと一勝負。
どこの学校でもみられる、普通の風景です。

ミーティングルームを自由に活用してくださいね。