記事一覧

トップ > 2008年11月27日

『おさむ』講師デビュー決定!

ファイル 345-1.jpgファイル 345-2.jpg

コレスペハローワーク記者でおなじみの『おさむ』くんが、母校に凱旋!総合的な学習の時間で、講義をすることになりました。先日の国立病院機構北海道東北ブロックPT・OT研修会での発表が評価されてのアプローチとのこと。 今日は、元担任野本先生との打ち合わせ。 僕らにとって歩けなくなるというエピソードは、筋ジスの誰もが、通ってきた出来事。でも、できれば蓋をしておきたい。。 「あえて、そこをふれることで、何に僕らがこだわってきて、そして変わってきたのか?在校生と共感できたらいいなと・・・。」 最初形式張った、スライドを使った授業進行だったのが、話が盛り上がるにつれ、対話形式へと変更。 主題のコンセプトも、単なる、車椅子が使いやすくなったというものから、『ぼくらの抵抗のきもち』へと深まりました! 打ち合わせの後、『なんか、今日の出来事で、初めて生徒から一緒に仕事をするパートナーという感じを抱くことができた』と、野本先生からの一言。 なんか嬉しいです。(*^_^*)