記事一覧

トップ > 2008年11月19日

The LIFE ライブ!

ファイル 342-1.jpgファイル 342-2.jpgファイル 342-3.jpg

待ちに待った、『THE LIFE』のライブ決行の日!

どこから持ち出してきたのか!?特攻服をみにまとい、颯爽に登場!
1曲だけの紹介でしたが、練習とはうってかわって、大きな声でアドリブも加わっていました。開始寸前、緊張のあまりか喉の不調を訴え、あわやライブ中止か!?でしたが、病棟スタッフから温かく送り出されました(*^_^*)

もし、横になって動けなかったら。。。

ファイル 344-1.jpg

どうしますか?

これは、先日のコミュニケーション支援技術研究会で静岡県立こども病院作業療法士鴨下先生の講義での一場面の再現。

二人ペアになって、一方が側臥位になって、瞬き以外はぴくりとも動かせなくなったとして、支援者は、どうコミュニケーションをとっていくか?というもの。

実際目の前にしてみると、意外と「どうしよう」と自分のことが中心となってしまい、それだけで焦っちゃうもの。。(^_^;)

堅い床に、ただ黙って横になっていると、痛いのを通りこして、「なんか悲しくなってきた」とのこと。

障害体験とはいいませんが、目の前にしたとき、どう向き合うか?
なんだか、「支援とは?」と姿勢を問われているような実技でした!