記事一覧

トップ > 2009年05月27日

WEB会議

ファイル 462-1.jpg

東京大学先端科学技術センター中邑研究室とのWEB会議も1年が経ちましたー。少しづつでも、成長したかしら?

最近では、
・「筋ジス患者のキーボード入力について」
・「筋ジス患者の家庭用ゲーム機のインタフェイスについて」
など、自分たちの身近な疑問を調べて発表するようになりましたよ。(^_^)v

テレビモニタ

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpg

ちょっとした学習支援。
愛用の電動車いす点検のため、一時的に、シーティングバギーでの授業。しかし、困ったことにティルトの角度ではノートパソコンの画面がうまいようにのぞけない。そこで、一工夫。外部モニタをつけて見やすくしてみたよ(^_-)

発見!

ファイル 459-1.jpgファイル 459-2.jpg

職業家庭の時間でおもしろいものを発見!
生活時間の授業をしていました。
通学生と入院している生徒では、寝る時間や起きる時間など、時間の使い方に違いがあるのを再度発見!

朝起きてから寝る時間までを1時間ごとに、どのような活動をしているか、生活の時間の使い方を整理していました。
視覚的にみてはじめて、自分のスケジュールを発見できるのですね。

学校祭準備はじまる!

ファイル 458-1.jpg

おー。いつの間にか、学校では、7月の学校祭の準備がはじまってるよー。(-_-;)
これはうかうかしてられない!
コレスペも参加するよーー!