記事一覧

トップ > 2011年04月01日

実験デザイン

ファイル 959-1.jpgファイル 959-2.jpgファイル 959-3.jpg

福祉機器の勉強をはじめた”がっきー”ですが、ひょんなことから検証実験をすることになりました。

ことのいきさつは。。。

「ワンキーマウスを使っているって?どれくらい文字がうてるんだろうか?」

毎回行っている観察眼を養う練習からでてきた小さな疑問です。

じゃあー調べてみようということで、”実験デザイン”を作りました。

とりあえず、紆余曲折をへて、
・3分間でランダムに並べた、ひらがなの表をどれだけ多く入力できるかという課題です。

これが意外とおもしろい!(^^)!

実際に実験してみると。

ワンキーマウスで慣れている人で30文字~40文字/3分間

まだまだいろいろな実験がありそうです。

今後が楽しみです。