記事一覧

トップ > 2011年12月12日

人間どうぶつしょうぎ、今日のできごと

ファイル 1085-2.jpgファイル 1085-3.jpg

毎週月曜日の午前中は、”人間どうぶつ将棋”の日!

とは、いっても、毎回参加人数8名がそろうわけではない。

非常手段として考え出されたのが、みがわりくん
ファイル 1085-1.jpg

本日は、1/2の人数ではじまりました。

続けてわかったのが、机の上の将棋盤でおこなうのと、人間がするのでは、全体を見通す、空間把握能力に違いがある。

机の上では、強さをはっきしていた、”つとむ”くんは、まさかの連敗!

やってみなければ、わからないことって、いろいろあるのですね。

さて、みがわりの駒を動かすのは、もちろん、自らです!
勢い、あまって、マスから飛び出してしまうことも、しばしば。

人数が少ないのも、意外とおもしろしですよ!

コレスペ訪問

ファイル 1088-1.jpgファイル 1088-2.jpgファイル 1088-3.jpg

自立活動の時間で、『たくや』くんが、学校の訪問しにきました。
来年卒業後は、イラストレーターをつかって、何か仕事をしたいとのこと。

そこで、先輩がたがどのように、しているのかを授業の一環でみにきたとのこと。

しかし、意外と、早く学校が終わったときには、ふらふら-と遊びにきているので、今日は、よそいき の まじめな顔が拝見できました(^o^)

ちなみに、『みやぴ』先輩の作業を見学。

どうやら、季節がら、鍋のカットを製作中とのことです。

どうですか?なにか、得るものはありましたか?

キーボードの工夫

ファイル 1087-1.jpgファイル 1087-2.jpgファイル 1087-3.jpg

自立活動の時間にお邪魔してきました

パソコンで資料づくりをしていたのですが、よくよくみてみると、キーボードに何か工夫した様子がありました。

キーボードの手前部分についているのは、輪ゴム。
滑り止めで、自分で考えて取り付けたそうです。

背面には、紙を押さえるクリップがついていました。
キーボードに角度をつけるためです。

こちらは担任の先生のアイディア。

このような、ちょっとしたアイディアの積み重ねが
豊かに人生をいきるためのコツになるのですよーー。(*^_^*)