記事一覧

トップ > 2011年12月13日

図書館展示はじまる。

ファイル 1093-1.jpgファイル 1093-2.jpg

八雲町図書館でコレスペメンバーの作品が展示されています。

近くまで行った方は是非、見てってくださいね(^^)

個性のしゅうごうたい

ファイル 1091-1.jpg

情報の時間では、パソコン検定やエクセルの勉強など、個人個人の課題をおこなっていましたが、
ちょっと、おもしろい、二人組が。。。

まずは、『あきら』くん。
ファイル 1091-2.jpg
トレースで書いた、クリスマスツリー。
意外といい味でてる。

そして、こちらが、『たくや』くんのイラスト
ファイル 1091-3.jpg ファイル 1091-4.jpg ファイル 1091-5.jpg

シュールでしょー。

ファイル 1092-1.jpg

いろいろな興味をしめす『つとむ』くん。

今回は、みんながはじめた、電動車いすに自分も参加したいと、車いす用のバンパーを担当の作業療法士に頼んでいました。。

しかし。。。意外と要求水準がたかい!!(^_^;)

次から次から、「これ・これ」と出てくる S的な要求に、苦笑いでしたー(>_<)

ブラジルの 数のチェック

一つ、二つと、数をチェックするときに、使う『正』の文字。
ファイル 1089-1.jpg
そういえば、外国では、どうしているのか?

シルビアさんに聞いてみました~。(^o^)

シルビア:「ブラジルでは、これをつかいます!」
ファイル 1089-2.jpg
シルビア:「書き順はこうね」
ファイル 1089-3.jpg ファイル 1089-4.jpg

特に、日本での「せいのじ」という呼び方はないようですが、同じ、”5”の単位が一セットになっていることに、文化の違いと共通点を感じましたー。(^-^)

ワリバッシャーの活用 ハンドベルで。。

ファイル 1086-1.jpgファイル 1086-2.jpg

ちょっとづつ、ワリバッシャーの活用方法を紹介しています!

今度は、ハンドベルを叩くという方法。

この季節だとご存じ、クリスマスをベルで演奏というのがありますが、コレスペでの活用方法は、素直ではありません。

「はい。ご主人様」

こんな感じで、メイドを呼ぶ際に、ならすベルがありますよね。

ワリバッシャーで実現です!

いよいよはじまりました、コレスペ通貨投票

ファイル 1090-1.jpgファイル 1090-2.jpg

「なんコレなの?」という、商品の値段を ”コレ”をつけて、呼び合う姿も、じょじょに、定着してきた感じですが。。。。

(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)

すっかり忘れてました。

以前、募集をかけていました、通貨デザインの投票をしておりませんでしたー!!

関係各位の皆様方、誠に失礼しました_(._.)_

さて、ということで、急遽、開催投票日です。

どんなデザインになるのでしょうか?