記事一覧

トップ > 2009年02月24日

いよいよ、ファイナル!へ準備

ファイル 382-1.jpgファイル 382-2.jpg

3回シリーズで続いていた、『おさむ』の講義もいよいよ最終回。
これまで、「抵抗」「気付き」と、様々な視点で物事をみる大切さを伝えてきました。フィナーレを迎える3回目のテーマは、「確信」です。

最後とあり、準備も周到!

少しだけ内容を聞いてみると、「いろんな確信・核心・隔心について触れていこうと思っています(笑)。自分達の医療費がどれくらいかかっているかと調べたところ、年間1000万。これには驚きでした。このほかにも、普通校の授業料が90万に対して、養護学校では、930万。これらは税金でまかなわれているわけですが、その僕らが職業しても、今の状態では、『プー』。何もしなくていいのだろうか?」

こんな感じで、まずは正しい情報を把握してから、自分達のすすむ進路を考えていく機会になればとのことでした。

講義は3月9日。

運営部活躍!

ファイル 383-1.jpgファイル 383-2.jpgファイル 383-3.jpg

コレスペのマネージメント請負人こと、運営を担当している『やっち&おさむ』コンビ。年の離れた二人ですが、お互いの良さを活かしながら、悩みはあるものの順調にマネージメント業務に邁進中です(^_^)v

対外的な仕事の受注も彼らが対応しています。

この春、卒業を迎える高等部の学生にも念入りに準備。
コレスペの活動を希望していることから、卒業式の前に面談をすることになりました。
目的は採用面接ではなく、これから一緒にはたらいていく仲間を迎え入れるための通過儀式。
以下のことを共有できたらとのことでした(^_-)

  • -------------------------

・コレスペのイメージを教えてください。
・得意なことは何ですか?(トレース、イラスト、似顔絵など)
・苦手なことは何ですか?(人と話す、電話・メールの受け答えなど)
・やってみたい仕事はありますか?(地図作り、ホームページなど)
を聞きながら、卒業後の病棟生活の不安やコレスペでどんなことを取り組んでいるのか、話して行ければ良いと思ってます。