記事一覧

トップ > 2011年03月23日

3DSのちょっとした工夫

ファイル 939-1.jpgファイル 939-2.jpg

いよいよ発売された、任天堂3DS。
あたらしいものづきの何人かが早速購入していましたよ。

そこで、問題となるのが、操作のしやすさ!

つとむくんの場合は、指の動きがせまく、3DSもうまく支えられません。そこで、

本体の下に、スポンジをつけたのみの工夫。
実はこのスポンジが「ミソ」なのです!

ただ、本体を支えているだけでなく、図のようにスポンジが「てこ」の支点となって本体の傾きを変えられることで、指をずらしながらボタンを操作できるようになっています。
ファイル 939-3.jpg
つまり、本体を持てないからといって、テーブルの固定してしまうとボタンまで指が届かないってことですね。

自分なりの工夫。みなさんも、ぜひ「コレスペ」で紹介してくださいね!

初、出勤!

ファイル 946-1.jpgファイル 946-2.jpg

早いモノで、卒業式から一週間。

まだまだ、卒業式の余韻が残るところだと思いますが、いつまでもそのままにしてはおけません。
卒業生のがっきーが、コレスペにやってきました。

「なにから手をつけてよいのかわからない。。」

正直なところ、障害の有無に限らず、これが学校を卒業したての若者のテーマではないでしょうか?
初日は、ただただ、みんなの話を聞く日にしましたーーー(^^)

おもしろかったのは、意外なる某体育の先生の話。
「ぼくは、大学を休学して、オーストラリアに一年間旅にでかけたよー」「自分に何が出来るかって~」

さて、がっき-?

これからの、あなたの地図にどんな道を描いていきますか?

二日目の今日は、コレスペにたまっていた写真にキーワードをつけてデーターベース作成のお手伝いをしてもらいました。

淡々とこなす、事務作業の早さに一同唖然。。

適材適所。。まだまだ、がっきーの能力を見極められません。

いよいよ佳境!wiiリモコン改造プロジェクト

ファイル 942-1.jpgファイル 942-2.jpgファイル 942-3.jpg

やっちさんの、WIIリモコン改造コーナーもいよいよ、形になってきました。
前回、フィンガーマウスの形状が良さそうということで、
早速設計にとりかかったのがこれ。

ファイル 942-4.pdf

さすが、やっちさん、仕事が早いね~。

本日は、削りだした梱包材に、スイッチとセンサをはめて動作を確認。
こうなってくると、楽しいですね。!(^^)!