記事一覧

トップ > 2007年12月04日

畠山研究室訪問

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpgファイル 159-4.jpg

みんなお馴染み、畠山先生の早稲田大学校内にある研究室にお邪魔してきましたー。
東京とは思えない、穏やかな紅葉の山の中でした。
さて、畠山研究室には、「人とモノ」に関する書籍がずらり並んでいました。生徒の出入りも多く、楽しげな雰囲気です。
当然、早稲田大学の学生への授業も行っています。残念ながら卓球のあいちゃんは、まだ講義にはお見えになったことはないようですが、この学部は人間を科学するところなので、福祉に関係なく、受講する学生も多いようです。(中には、学生の評判に応じて潜りの学生もいるとか。。。)
教室は150人ほどが入る大きさ。講義は90分。今回は、バリアフリー環境論の中で「毎日使う道具を見つめる」というテーマでした。
ワークショップもありと、楽しい雰囲気でした。最後にMinutes Paperが配られ学生の講義の感想や意見を伺います。学生らの多くの感想では、身の回りの多く機器をあらためて見つめ直すことができたと、”あたりまえ”を感じることに新鮮さを憶えていたようです。