記事一覧

トップ > 2007年12月05日

畠山先生からの問題

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpg

畠山研究室でくつろいでいると突然。。。。
「田中君、こんなの知ってる?」
と出されたのが、どこにでもありそうな湯飲み。

さて~と。首をかしげていると。。
嬉しそうに、「これは、首をあまり傾けなくても飲み干せるように工夫されているんですよ。」とのこと。

おー。確かに、湯飲みの中は、円錐上で、中が細くなっているんですね。
「ちょっとした工夫でも、すごいことがいっぱいある。私は好奇心の塊なんです。変かもしれませんが、そうやってどうなんだろう?と疑問をもつことって大切なんですね。それを学生さんたちにも感じてほしい。そう思ってます。」とはなされていました。

どうです?正解しました?