記事一覧

トップ > 2007年12月13日

現場実習無事終了

ファイル 156-1.jpgファイル 156-2.jpgファイル 156-3.jpgファイル 156-5.jpg

現場実習も2回目。前回ほどの緊張はないものも、何ができるのだろうかと、不安と期待に満ちた様子。
今回は、前回売店の方に、インタビューした内容を校内新聞にするというもの。担当は?
・学校のどこに提示してよいか担当者に確認してくる係
・撮影した写真を仕分け、カットを載せる係
・聞き取り調査した項目を表にして新聞をつくる係

と、このように役割を決め早速、個人個人が思い思いに作業をしていました。このように写真を撮影しているのですが、気がつかない様子。そうとう、集中しているんですね。
付き添っておられた先生の一人は、「できないことを複数並べ、叱咤激励の関係の中で引き上げようという教育も大切ですが、善さを生徒と教師双方が確認しつつ、スモールステップで育てていくことも必要です。」と話されていました。

さて、これが完成した新聞。ファイル 156-4.pdf

新聞のタイトルや、写真の構図など自分達で決めて、校内に掲示してきました。意外とおもしろい!!

コレスペでは、このようなおもしろさを引き出す、空気感を生徒にお届けしています。