記事一覧

トップ > 2009年03月23日

ひらけごまへの質問 NO.1

Q.スペックスイッチはどうやってナースコールに繋げるのですか?

A:重度意思伝達装置に使われるような福祉機器のスイッチは、本来ナースコールなどの生命維持に関連する製品に利用することはできません。

握りボタンコールの形状は各社によってまちまちです。例えば株式会社 ケアコムナースコール接続は、2ピンと3ピンが使われています。それに対して、福祉機器で使用されるスイッチの多くが、3.5ミリのミニプラグのコネクタの形状のため、そのままでは接続はできません。
ファイル 431-1.jpg
ひらけごまで紹介
接続の検討は、施設のナースコールシステムのメーカーとの相談になるかと思います。

遅まきながら。。。

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpg

4月からの年間カレンダーはいかがですか?

ファンタジーイラストでおなじみの『まことさん』のカレンダーが限定14点で販売です。

まずは、校長先生に挨拶をして、いつものパネルの前で宣伝のポスターを貼らせてもらいました!

福祉機器ってなあに?第30回勉強会

ファイル 428-1.jpgファイル 428-2.jpg

毎週月曜日のこの勉強会もひとまず今日が最後。『なべちゃん』が司会進行でこれまでを振り返りました。

「東大のWEB会議では正直、最初は内容が難しくついて行けなかった。」と話すなべちゃん。最近では、ようやく、会議でも発言できるようになったとのこと。
なべちゃんに限らず、この勉強会の当初の目的も主体的でした。

今では、それぞれが、自分のやりたい道をみつけられるようになっているように、この一年間で、実にさまざまな話題を提供してくれたと思います。

今後は、必要な時に自主的な勉強会を開いてくださいね。

ちーーす!

ファイル 429-1.jpg

卒業したての『みやぴー』さん。
『4月からよろしくお願いします』と、運営担当の『やっちゃん』に挨拶。

前回しばらくはゆっくりとしたいと話していた彼ですが。。。

「いやー。4月からっていっていましたが、3月から来ちゃいました(*^_^*)」と、
決して期待を裏切らないところ。すきですよ!(^^)!