記事一覧

トップ > 2009年03月25日

ひらけごまへの質問 No.2

Q.電動車いすのコントローラーの操作がおぼつかなくなってきている方たちが、かなりいまして、良く相談を受けるのですが解決することが出来なくいつも悩んでいました。
よかったら「きのこのこ」の作り方を教えていただけないでしょうか?
少しでもみんなの役に立てればと思い、相談しました。よろしくお願いします。

A.メーカーのオプションを利用することをおすすめします。
ファイル 435-2.jpg
車いすで使われているジョイスティックコントローラの多くが、可変抵抗を2つ組み合わせた構造になっています。
図は、10KΩ(MC16(スズキ))のモノが使われています。

『きのこのこ』は、ソニー製PLAYSTATION2のアナログコントローラの部品を流用したものです。この部品は、アルプス製のジョイスティックですが、抵抗値が同じで流用が可能です。
ファイル 435-1.jpg ファイル 435-3.jpg
配線は、3本。左右が電源ライン(+-)で真ん中が信号線です。

大西らいおんさんへ

ファイル 434-1.jpg

頼まれていた似顔絵できました。