記事一覧

トップ > 2009年11月06日

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 721-1.jpg

今日のへたれA班のテーマは、「違い」について。
評価入院中の『むかい』くんを進行役で話しは始まりました。

入院生活と、在宅生活って何が違うの?

・入院生活
 医師がいる。看護師がいる。規則正しい生活(決められている。)給食がある。好きな時間に寝れない。テレビのチャンネルを自由に変えられない。ベッドに長くいる。

と、このような意見が出た一方で、

・在宅生活
 家族がいる。
 出かけたりできる。(でもどこへでもというわけではない。家の近所。スーパーなど。兄ちゃんと一緒)
 介助する人が必ずいるとは限らない。(ヘルパーの予約が取れないときもある)

こうして両方の意見を眺めてみると、家にいても、家族という集団生活の中での決まり事はあるし、家族の予定に左右される。一人暮らしだってそう。

さて、そう考えてみると、みんなそれぞれの自由ってなんだろうね。って話になりました。

最後に、『むかい』くんが、生活を有意義に過ごしていく5箇条を披露してくれました。
・やる気
・楽しむこと
・挨拶
・感謝
・趣味

違いがあるからこそ、当たり前が見えてくる。今日は、そんな気づきを学ぶ時間でした~。