記事一覧

トップ > 2009年11月12日

汗と涙。ついに完成!

ファイル 732-1.jpgファイル 732-2.jpg

自称、タムタム画伯の大作がついに完成~!

何年越しだったのでしょう。。調べてみると、依頼は、2007年11月に。
2年越しだったんですねー。

早速、依頼者の学校の先生に電話で連絡を取り、お披露目。
若干の修正箇所はあるものの。よい出来だとの評価をいただいたようです。(*^_^*)
こんな出来事があったようです。。
「ネームをいれてくれないかな~。」
タムタム:「えっ!いいんですか?」

後ほど聞いた話によると、自分のものでは無い作品に、「ネームを入れてよ」の話は、自分の作品を認められた証なのだそうです。

それほど、タムタムさんの絵に対しての意識が趣味からお仕事へと変化してきたってことなのでしょうね。(^_^)

筋ジス患者のiPhone活用-DrumMeister その2

ファイル 731-2.jpgファイル 731-3.jpg

前回紹介したDrum Meister
の利点の一つは、iPhoneの画面だけでドラムセットが操作できるところ。
でもでも、オプションのアレンジ機能というのがあり、これを使うと好きな位置にドラムの配置ができるというもの。
早速、光るギターと一緒にセッションしてみました~。(*^_^*)
ファイル 731-1.jpg

手の動きが狭い筋ジス患者にとって、こういった機能は嬉しいですね。

筋ジス患者のiPhone活用-Jumimouse plus

ファイル 730-1.jpgファイル 730-2.jpg

JUMI TECHのJUMIMOUSE plusを購入してみました。
価格は230円
無料のままだと使える機能は、トラックパッド操作のみ。
(でも、通常はこの機能のみでも、スクリーンキーボードで十分にパソコンの操作は可能!)

右下のkeyのマークをタッチすると、キーボードの画面に切り替わります。使った感想は、指だとつらい。。。
まだ、このキーボード画面タイプのみですが、今後のバージョンアップで使いやすい画面が更新されることを期待しています。