記事一覧

トップ > 2009年11月21日

弘前リンゴ三昧

ファイル 742-1.jpgファイル 742-2.jpgファイル 742-3.jpgファイル 742-4.jpg

青森県は弘前市に研修でお邪魔してきました~。
弘前でのリンゴ収穫は終わりを迎え冬支度へと衣がえをしているようです。
旅先で知り合ったマスターより。。
「最近は普通の人のほうが、ややこしいものな。。」
弘前繁華街の隅っこにひっそりとただずむ、創業38年の喫茶店のマスター。
「こんなところにあると、いろんな人がくる。三味線の弦が切れたような人が、酔っぱらいながらひょっこり現れる。」
「甘いものを食べながら、別れ話をするようなカップルには腹が立つものな~。」
今年で70歳になるというマスターの話は、いろんな人模様へと。。
「知的障害のやつらもくるんだけど、彼らは純粋なんだよな。」「今度は、抹茶パフェを予約します。と律儀。彼らは絶対約束は守るものな。」

専門家と言われるものが存在するずーっと前から、日本にはたくさん、このよう方がいたんだなと思える旅でした。