記事一覧

トップ > 2012年10月23日

はじめよう、福祉機器勉強会 No.10

ファイル 1175-1.jpg

本日は、ギャラリーが多い中での会。

テーマは、
・3輪・2輪・1輪・4輪など、いろんなタイヤがついた乗り物があるけど、どんな特徴があるのだろう?

・SMAは横隔膜が残りやすいって聞いたけど、なんでだろう?

臨床実習、はじまる!

ファイル 1174-1.jpgファイル 1174-2.jpg

8週間の長い長い実習がはじまりました。!

八雲名物?ホワイトボードの登場です。
学生さんは、いつも、まっさらな砂のようにいろいろなものを吸収ときには、まだ何も縛られていない自由な発想で、いろいろな感じ方をみせてくれます。

今回、仙台からこられた『ぽよ』さんの学校は、なんと、MACbookAirと端末を持たせるほど、太っ腹!これで、スカイプやインターネットをつかって、クラスのみなさんと、情報共有をされるらしい~(*_*)。

彼女からの質問はさまざま、
・QOLの向上=よいことだと思っていた・・。だが、それ以上どうするのだろう?

・今に満足していたら、向上を目指さなくてもよいのでは?

など、などです。
今朝は、書きかけのデイリーノートをパソコンでかいていたところ、フリーズしたようです。。
「先生!パソコンが動きません!」
「電源を入れ直したら、治ったよー(^^;)。バックアップとってた?」
「バックアップってなんですか?(~o~)」
「え!」

まあ、こんな感じのスタートです。

コレスペ就労部の一枚

ファイル 1173-1.jpg

車いすの姿勢にあわせて、モニタの高さに調整しています。
4人向かい合わせの配置にしています。