記事一覧

トップ > 2012年10月25日

学校ってなんだろう?

ファイル 1178-1.jpgファイル 1178-2.jpgファイル 1178-3.jpg

本日は、学校ってなんだろう?をテーマに座談会。

みなさんに、とって、学校で養われたものはなんですか?
現在、コレスペ『なべ&よしゆき』班では、

「学校でやっておきたいこんなこと、あんなこと!」で冊子を作成中です。

小さい頃から、なにかしらの困難さを持っている彼らは、中途の障害を持つ方と違い、自分らしさを構築していく真っ最中です。
そのため、「なにをやってみたい?」と聞かれても、今ひとつ実感がわかないことも少なくないようです。

そこで、コレスペでは、相談にのってくれることも多い、学校時代をターゲットに、今だから思う、こんなことや、あんな経験を学校のうちにやっておき、こういう大人になる準備をしてほしいと、40の体験活動を、バイキングのメニューのように選んで、まずはやってもらおうと、冊子とDVDをセットのテキストを用意しています。

そのいっかんとして、今回の学校とはどんなところだったのか?
あつまって、雑談とあいなりました。

さて、その結果は、次回につづくです!