記事一覧

トップ > 2007年10月04日

コクヨ プレゼンテーション用USBマウス

ファイル 23-1.jpgファイル 23-2.jpgファイル 23-3.jpgファイル 23-4.jpg

マウスの代替機器としてジョイスティックマウスを利用しているかたもいると思います。今回ご紹介するのは、コクヨで販売されているプレゼンテーション用マウス。これはレーザーポイントを内蔵しており、狙った獲物を逃がさない優れもの(^^)
コクヨ プレゼンテーション用USBマウス

ワイヤレスで受信機がUSBスティックとなっており利用価値は高そうです。しかし、実際利用してみると、これがなかなか力を必要とします。
こっそり中をあけてみると、感圧式フィルムとなっており、接触面が多くならないとマウスカーソルが動きません。そこで、電気的に処理する方法もありますが、今回はいたって単純。ホットボンドを使って、フィルムの上でより多くの接触面があたるように工夫してみました。

!?ん。そんなので上手くいくのかって?

いえいえ、ものは試しです!!
実際は少しの力でスムーズな操作ができるようになりました。

キーワードは「てこってる?」です!!