記事一覧

トップ > 2007年10月12日

身体障がい者を対象とした北海道職員等採用選考試験

北海道職員採用試験の案内がありました。
http://www.pref.hokkaido.jp/hjinji/hj-nnyou/saiyoshiken/topics/shinshou.html
一般就労への期待は高まるのですが、よくよく、採用試験の案内をみるとまだまだハードルの高さが感じられます。。。。

■受験資格
:自力による通勤ができ、介護者なしに一般事務職としての職務の遂行が可能な者(勤務時間は、原則として1日8時間、週40時間)

■受験上の要望事項
4.作文試験におけるパソコン、ワープロの使用を希望する。
 :上肢障がいにより文字を書くことが困難で、身体障害者福祉法に基づく厚生労働省の通知により日常生活用具として市町村からパソコン、ワープロが給付されている方のみを対象とします。

夏の思い出

さて、初雪の便りがちらほらを聞こえつつある北海道ですが、みなさん衣替えは、おすみですか?

スイッチを調整していると、意外なところに夏の思い出を発見!!
ファイル 43-1.jpg
これなんだと思いますか?
そうです、日焼けの後!
彼は車いすをスイッチで操作しているので、スイッチの後なんですね。(水着でないところは残念ですが。。)
ファイル 43-2.jpg

在宅就業支援講座(あいでっくすメタネットワーク)

函館でパソコンボランティアを展開するNPO法人あいでっくすメタネットワークが在宅就業支援講座を開催します。
詳細は、http://www.hakodate.fm/idex/html/shienkouza.html

パソコンはできるけどどうやって仕事に結びつけてよいかとお困りの方。函館近郊にお住まいの方はいかがでしょうか?

来年の準備はおすみですか?

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpg

まいたけさんの卓上カレンダー販売は、前回30個ほどの売り上げがあったそうです。
今回は前回にもましてパワーアップ!!
このようなポスターをすでに用意して着々と開店準備をすすめています。フムー、この手際。。もしかして営業もそうですが企画向きなような。。
私も卓上カレンダーを販売したいともくろんでいる方。まいたけさんにコンサルタントをお願いするというのはどうでしょう?