記事一覧

トップ > 2008年07月11日

八雲高校学校祭に展示します!

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpg

北海道八雲高等学校の第60回遊楽部祭が始まります!!

コレスペもちゃっかり参加させてもらいました。
テーマは!
『卒業後、あなたは、今何をしていますか?』
です。

学校を卒業後、当然のように進学や就労といった進路を思い描くと思いますが、その枠にあてはまらないとしたら・・・。皆さんならどうしますか?

国が定める基準では、週に20時間以上従事できることが労働の基準になっています。それ以外は、雇用という枠にはあてはまりません。
就労は、雇用と委任と請負いがあります。

コレスペでは、ワークシェアを基本とし、少ない時間でも、作業を分担して一つの仕事ができる、彼らならではの請負型就労の形を模索しています。
一つ一つの仕事が自分自身を成長させる課題となって、お金を得られてという喜びもありますが、それよりも、誰かとつながっていられる、役割を得られるといった点の比重が大きいようです。

卒業したら何をしよう・・。自分にどんなことができるのか?どんなことが好きなのか。。

そうした、自分に向き合いつつ、一緒に考えるコレスペです。