記事一覧

トップ > 2008年07月25日

8連ワザ!

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpg

昼のひととき。リハ室に賑やかな笑い声が。。
普段ならフロアホッケーの練習風景が見られるはずがこの日は違いました。
任天堂DSという携帯ゲームをご存じでしょうか?この筐体は通信機能が搭載されており、同時に複数でゲームの対戦ができるとのこと。そうです。この日、8人が集まって対戦していたのは、「ぷよぷよ」といういわゆる落ちゲー。
8人同時にプレイするのを始めてみました!
いやー。若いって凄いですね。

スカイプで英会話

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpg

あおぞら気分でお馴染みの『のぶさん』がスカイプで英会話講義をはじめたました。受講生は八雲のドラえもんOT。
なんたって、だいの英語恐怖症。
先日も、列車の進行方向が逆になるので、座席を回転させようとしたら、後部座席のお客さんは外人女性。。
それでも、声をかけたんだ。「えー。。シート。チェンジ。。OK!?」全く通じず、「haaaaaa!?」という怪訝な表情。

そこで奮起一点。『のぶ』の英語力をお借りすることにしました。

初回は、朝・昼・晩と寝るときの簡単な挨拶。
また、How are you doing ?がかっこいい聞き方なんだって。
いろいろな返答もあるらしい。
I'm fine.I'm tired.i'm sad.I'm sick.

ネットワークがあると、在宅にいながらでも講師になれるんだね。
まだまだ活用の応用があるインターネット。コレスペでの職域の幅がこれからますます広がりそうです。