記事一覧

トップ > 2008年07月17日

はたらくおじさんこんにちは!

ファイル 287-1.jpgファイル 287-2.jpgファイル 287-3.jpgファイル 287-4.jpg

今日は高等部1年生『ゆうた』『とも』『たか』がコレスペを見学にきました。
まずは毎週木曜の東京大学先端科学技術センター中邑研究室とのWEB会議を拝見!卒業生がいったい何をしているのか?どぎまぎしながら神妙な顔をして見学していました。(^_^)v

作業療法室では、この時間個々人が思い思いの就労活動をしています。その一人『よしゆき』さんに声をかけて活動内容を説明してもらいました。
「今はナースコールの制御装置を作っています。軽いスイッチ(例えば、4グラム程度)だと、間違って押してしまうことってあるでしょ。だから、一定の回数や時間にスイッチを押すとナースコールが鳴るような機械を作っています。」

さーーあ。一堂関心するも、理解できたかな?

さて、みんなは3年後の今日、卒業したら何をしていると思う?今はもしかして、嫌々ながら学校にいっているかもしれない。(笑)でも、そうならない日まで、後少しなんだよね。
ここでは、卒業してから、どういう生活を送りたいか?進学なのか?それとも就労なのか?一緒にみんなで考えるところ。

どうかな。少しは感じたものあったでしょうか?

残りの時間は、コミュニケーションの続き。

雑談をするにはどうしたらいい?聞き上手の条件とは?など、前回まで勉強したことを復習しながら、今日は新しい課題。

もし、相手の方がしゃべれなかったらどうする?

実際に実技をしてみると、意外と困ったことに。。。

ハイやイイエで返事ができる質問をすると会話になりやすいんだ~ということに気づいた面々。

50音の文字盤を使いながら、どうしたら会話を広げられるか?
こんな一つ一つの情報や道具が支援技術なんだと学びました。