記事一覧

トップ > 2009年08月03日

コレスペ夏期講座 イラストレーター トレース講座

ファイル 551-1.jpgファイル 551-2.jpg

こちらでは、「よしゆき」くんによる、トレース講座。
なんと、ワンキーマウスを使って、1個のスイッチでマウスを操りながらの、授業進行です。
それでも、操作の遅延はさほど、感じられず本日は、トレースに必要な、ベジェ曲線の説明。
さて、最終的には、どんなスキルが身につくのか?

そうそう、10分でわかる、イラストレーター講座を動画で、配信企画も進行中です!こちらも併せて、お楽しみに。(*^_^*)

コレスペ夏期講座 イラストレーター デザイン講座

ファイル 550-1.jpgファイル 550-2.jpg

午後からは、二人の講師の同時進行。
デザイン講座では、イラストレーターならではの、図を重ねて形を作る練習をしました。お互い、顔を見ないで行った、授業でしたが、意外にも、緊張しないとの感想。(^_-)
4回講座は、まだまだ続きます。当日見学も歓迎します。まずは、声をかけてみてね。

コレスペ夏期講座 イラストレーター似顔絵講座

ファイル 549-1.jpgファイル 549-2.jpg

さて、ここからは、個人講師の個別指導!

本日は、「みやぴ」講師による、似顔絵講座。
みなさん、人の顔と、風景や、構造物をみるときで、頭の使い方が違うのをご存じですか?似顔絵では、右脳の後ろの方を使っていて、建物などをみるときは、左脳の前の方を使っているんですって(@_@)

そこで、今回は、右脳フル活動の似顔絵書き方講座!
ついつい、顔を描くときって、目を書いて、その目の位置から、右下に、口といった具合に、どこかを基準にして絵を書いていないですか?
右脳フル活動の絵の描き方とは、眺めることがコツなのです!!_(._.)_

目・鼻・口・眉毛をパーツにして、配置をする講義でした。

ちょっとした、位置によって、似たり違ったりと、おもしろい授業でした。
その後は、参加者それぞれの顔の似顔絵がき。
ファイル 549-3.jpg
みなさんどうでしたかー?