記事一覧

トップ > 2009年08月06日

ことばいじり 第2回

ファイル 558-1.jpgファイル 558-2.jpg

本日2回目を迎える、きんちゃん講師の「ことばいじり」講座。

まずは、講義のはじめに、コトバのおさらい。この期間で学んだ知識を、実践してみました。想定は、廊下ですれ違ったときに、声をかけられて、「どのように反応するか?」です。

さすが、この夏を乗り切った面々。とっさの受け答えにも、動じることなく、テンポよく話ができていましたよ。!(^^)!

さて、本講座のほうは、「自分にニックネームをつける」でした。
みんな、深い深い。

「みんな、名前を考えるとき、どんな気持ちだった?」

・わくわく
・思いつかなくて、苦しい。。。産みの苦しみ・・
・難しかった。
・いっぱい出てきて、選ぶのに困った。
・大変だけど、楽しくなってきた。
・意外とおもしろかった。

「うん。そうだよね。ネーミングには、わくわくした心が必要。」との『きんちゃん』講師でした。!

平成21年度難病医療研修会

テーマ「コミュニケーション機器活用支援のプロセスとポイント」

平成21年9月26日(土) 10:30~16:00
場所:かでる 2・7 (5階 520研修室) 札幌市中央区北2条西7丁目
対象:医療職・福祉職・在宅療養支援者
参加者:1000円(昼食・資料代)

続きを読む

僕のお風呂事情

あおぞら気分の『のぶ』さんが、僕のお風呂事情を紹介してくれました。

みんなはどうしてる?