記事一覧

トップ > 2009年08月07日

へたれ自慢研究会 B班

ファイル 559-1.jpgファイル 559-2.jpg

夏期講座拡大版の最後をしめくくるのは、B班。
今日は、特別企画として、『名作をみながら、へ・た・れ!』

まずは、「スタジオジ○リの魔女の宅○便」からの一コマ
ファイル 559-3.jpg
海岸でキキとトンボが会話をするシーンから。。
トンボ:「キキー。一緒にいかなーい?飛行船の中見せてくれるって?」
キキ:「私、いい」
トンボ:「行こうよ。みんなに紹介するから。」
キキ:「行かない。さよなら」
トンボ:「お!なんだよー」「ねーー」「なに、怒ってるの?」
キキ:「怒ってなんかいないわ」「私は、仕事があるのついてこないで・・」

さあ、夏期講習会を出席したみなさんは、この場合、どう対処したらよいかわおわかりですね。(^_-)
・話を中断されたから。。
・空気が読めなかったから。。
・トンボの友達に嫉妬
・名前だけしか紹介しなかったから。。

うーーん。まだまだです。答えは。。
「一人にされて、寂しくなった」
まだまだ、女心がつかめない、B班のメンズ・。

さて、続いては、あの名作「エヴァ○ンゲリオンン 第26話最終回」から

・自分はいらない人間だもの・・・。

いきなり、ディープな話題。

B班のメンバーも様々な反応。
・自分も同じ感覚。・自分も当てはまる。と共感を感じるメンバーがいる反面。
なぜ、そんなに、自分を追い込むのかがわからない。入り込みすぎ!と反応するメンバーも。
それぞれの感想は、様々であるも、意外と、「シンジ」くんとシンクロするメンバーーが多いことがわかりました。(*_*)

このへたれ研をはじめて、2ヶ月ちょっと。。
今後の目標は、客観的に自分をみつめる、ことになりそうです。

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 560-1.jpg

今日は、3Bの生徒『市くんと、いずさん』を迎えての、へたれ研究会。

早速、いずさんからの質問。来年、「変わっていることと、変わっていないことはなんですか?」

■変わらないこと。。
・病院にいること。
・生活は変わらない。
・コレスペで活動をしていると思う。。
■変わること
・22歳になる
・喋ることが変わる。
・もっといろんな活動をしている。。

いろいろな意見が出るなかで、今日の話のテーマは、ちょっと難しく。
自己同一性の話に。。

A:「自己同一性って、知ってる?」
B:「アイデンティティでしょ?」
A:「そう。よく知ってたねー。」
B:「社会の時間で習いました。」

A:「例えば、30分前と、今では、違うっていう意識ある?」
一同:「??」
A:「今、知らない言葉。自己同一性って言葉を聞いたよね」「数分前は、知らなかったのに、今は、知っている。つまり、変わったってことだよね。」
C:「うん」
A:「そう。でも、Cくんは、Cくんであることは、変わらないよね。」
C「う。。。ん?」
A:「ここが、難しいところだね。」「そうだなー。例えば、小学校の頃の友達に、今あったとする。」「当然、身長も伸びているし、顔つきだって変わっている。」「でも、○○くんだって、わかるでしょ。」
E:「うん」
A:「形が変わっていても、それが、同じだって、感じられる。」「そのような機能が、人にはあるんだよね。」

A:「自立と、自律」何が違うか知ってる?
E:「自立は、自分で実現することで、自律は、自分をコントロールすること」
A:「うん。そうだね。自律は、自分は自分であるって、感じられることなんだ。」
「以前にやった、すきorきらいってあったでしょ?
ファイル 560-2.jpg
A:「3Bのみんなは、どこにつける?」
F:「5」
一同:「おーーー」
A:「自分のことをまよわず、好きっていえる。」「実は、本当は、簡単なことなのかもしれないんだ」「それを感じるために、難しい言葉を駆使しなくてはならないのかもしれないね」

3Bの学生の、迷わずに「すき」っていえる、すごさを目のあたりにした、へたれA班の面々。話の展開は、この後、「すきって、自信のことなのか?かんぺきってことなのか?」と、深まる一方に。。。

夏期講座でのへたれ研。いろいろな見え方ができて、おもしろくありました。(^-^)

八雲ハイヤーさん来院

ファイル 561-1.jpg

今日は、八雲ハイヤー加藤さんが来院してくれました。
少しは?(^_^;)接客業も、板についてきた、「おさむ&やっち」の両名。

椅子とテーブルをご用意して応対にあたりました。
提案のあった、ハイヤー内の展示用の葉書を渡せたので、近々八雲ハイヤーの車内でコレスペの作品がみれるかも?です。
今日は、忙しいところありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。