記事一覧

トップ > 2007年11月01日

コレスペでのお仕事

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpg

エア・ウォーター株式会社さま、製作の”在宅酸素療法の患者さまのための HOT(ホット)な まいにち”DVD(非売品)に、コレスペ作家人のイラストが採用されました。このイラストは、下書き・修正と数人の考えが集まって完成にいたった力作です。やはり仕事が形になっていくのは嬉しいものです。

ある日のコレスペ

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpg

コレスペの活動も、kinさんから、”コレクトスペースSUNSUNの名前をいただいてから、10月で一年を迎えました。いろいろな人との出会いがあり、少しずつ高校を卒業した後の”自分”について、それぞれが考えていける土壌が育ってきているのではと感じています。近辺に大学や就労機関などの社会資源を持たない八雲の地にて、一般の高校生においても進路先を町外へと求めている現状ですから、余計に障害をもつ方にとってはチャンスは少なくなっているのかもしれません。それでも、「卒業してから、自分の進路をあらためて考えていても見つからないよ。今、”進学”か”就労”かを考えようよ」と、八雲での進路指導が変わりつつある空気が生まれてきています。選ぶべき時に選択できないと、ずるずると何もできずに時間だけがながれてしまうかもしれません。機(チャンス)をつかむためにも、多くの手が必要なのです。

ヤンキー立つ

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpg

コレスペファミリーのヤンキーさんのカレンダーがおもしろい。”がはは”と大笑いさせるのではなく、”ぷぷ”と、こぼれる笑いを誘う、独特な雰囲気が持ち味のヤンキーさんです。そんなシュールなカレンダーをご希望の方。ただいま、ぼちぼちと作成していますので、今しばらくお待ちを。