記事一覧

トップ > 2007年11月05日

介護福祉機器テクノプラス

福祉機器の書籍を探しているかたに朗報です。!!
いままで、福祉機器を扱った月刊誌はありませんでした。今回、日本工業出版(株)より、「介護福祉機器テクノプラス」という雑誌が2008年1月(号)創刊されるそうです。
目次には、ベッド、入浴、コミュニケーションなど多岐にわたります。最新の情報を手に入れたい方はチェックです。

行ってらっしゃい~

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpg

高等部の学生が3泊4日の東京修学旅行に旅立ちました。この日の気温は8度。東京は何度なんでしょう?
大段幕をかかえて、見送ります。
「無事にかえってこいよ~。東京は鬼がでるぞー。」と期待に胸をふくらます、就学旅行生を送り出しました!

さて、どんな思い出を持ち帰ってくれるのでしょうか。。

なすび

ファイル 145-1.jpg

ペルモビールさまより、ミニジョイスティックをお借りしました。
みてください!!小さいよね~。

最初に見たときは、なすびかと思いました。

作動圧(トルク)が小さい割には、ニュートラル位置がしっかりした操作感です。

筋ジストロフィーでは、手の変形が強いため、なるべく小さな形状のコントローラでないと操作が難しいことがあります。

いろいろな車いすが販売されていますが、パソコンと同じく、こうした入力装置(インタフェース)も規格統一してくれると嬉しいのですが。。