記事一覧

トップ > 2007年11月12日

中邑先生・奥山先生の講義がありました

ファイル 147-1.jpgファイル 147-2.jpg

東京大学先端科学技術研究センターの中邑賢龍先生と奥山俊博先生の講義がありました。
本日の講義は、こころWEBを管理している奥山さんからの話。
人にわかりやすく製品情報を伝えるための方法を紹介していただけました。
「みんなは、どうしたら仕事ができると思う?」との問いに、一同戸惑いながら「電話がかけられないから。。」と。

中邑先生と奥山先生は、「なぜ仕事ができないのかをあげるのは簡単。でも、どうしたら仕事ができるのかと、一つ一つあげてみると意外と、そこにそれほど大きな問題がないことがわかる」とはなされます。

生活には、家族や介護者とのバランスもある。しかし、”だから””だって”と、気づかないでいるのは、もっと寂しいのではないか?
仕事や生活もそう。自分を切り開いて行くには、
「自分の今に常に疑問をもってほしい!」
そう、奥山先生は、講義を締めくくっていました。

その思いに答えてか、聴講した生徒が奥山先生に駆け寄り
将来に向けて自分がやっていきたいことを熱く語っていました!