記事一覧

トップ > 2009年09月04日

へたれ自慢研究会 B班

ファイル 614-1.jpg

今日のテーマは、「やりたいことがみつからなくて、わからなくなる」。

A:「はじめは、人のマネから始めるんだけど、だんだんと楽しくなくなるんだよね。みんなはどうやって、楽しさを維持しているの?」

B:「うーーん。なんだろう。飽きることはないなー。」

C:「今までどんな活動してきたの?」
A:「イラストレーターのトレースや、その他、いっぱい」
 :「でも、なんだろう。。なんか、時間の無駄と感じたり、何の意味があるのかと考えてしまう。自分の人生の中で、これが、プラスになるのだろうか?って考えてしまって、モチベーションがあがらないんだよね。みんなは、どうしているの?」

一同:「うーーーん。」
D:「そんな、感じにはならないからなー」
E:「絵を描いていても、誰かにみてもらえないと、おもしろみがなくなるんじゃないかな?」
F:「ぼくはやることができて、役割があって。安心できたかな。」「それをやり続ける責任を感じているよ」

今日のディスカッションは、この後、それぞれのメンバーの今の活動に挫折したときの状況と、それでもやり続けたときの気持ちの変容が語られていました。

プレイステーションのコントローラを工夫

ファイル 613-3.jpg

プレイステーションのコントローラには、振動用のモーターが二つ内蔵されています。
このモーターの軸の片方におもりがついており、モーターが回転することで、回転軸がずれることによって、振動させる構造になっています。

さて、このモーターのために、コントローラが重たく操作しづらいと感じている方もいます。そこで、このモーターを外すことができます。
ファイル 613-1.jpg ファイル 613-2.jpg

重さでいうと、50グラムほど軽くなります。

秋の収穫 販売開始!

ファイル 612-1.jpg

学校のお昼休みに、生徒の販売会が行われていました。

枝豆のひとつかみコーナーや、ゴーヤ・キュウリ・タマネギ・なすなどが販売されていました!(^^)/~~~

コレスペコンテスト 「交流」

ひさびさに、コレスペコンテストが始まります。テーマは、交流祭にちなんで、『交流』がテーマ。
時間がないなかでしたが、おもしろい作品が集まりました(*^_^*)
なかでも、八雲小学校のブラスバンドのメンバーからの出展もありました(^_^)v

そこで、ぜひ、気に入った作品に投票してください。(^_-)

今回のコンテストでは、上位3名にご自分のイラストが入ったグッズが賞品となりまーす。

投票期日:9月18日(24:00)まで。
投票はこちらから・・

交流祭の卒業生企画に!

ファイル 609-1.jpgファイル 609-2.jpg

なんと、卒業生企画のホッケー終了後に、在校生からのプレゼントがあったようです。

残念ながら、交流祭は、中止となってしまいましたが、これまでの準備のお礼にと、小原先生ら代表して挨拶がありました。

八雲小学校のブラスバンドにアンケート!

ブラスバンドには、4年生から6年生までの31名が在籍しているそうです。そこで、ぜひ、みんなのことが、もっと知りたい!(*^_^*)


1.ブラスバンド部に入ったきっかけ
・楽しそうだったから(3)
・誘われたから(7)
・やってみたかったから
・ブラスを見てやりたいと思った
・興味があったから
・楽器を吹いてみたかったから
・演奏を聞いたこと
・友達もいたから(4)
・とても入りたいと思った
・音楽が好きだから(7)
・かっこいいから
・兄弟がはいっていたから
・勧められて

2.将来の夢
・パティシエ(4)
・美容師
・決まっていない(3)
・ふつうの大人
・トリマー
・東京ディズニーランドのキャスト
・保育士(3)
・動物の飼育
・モデル
・歯医者
・コック
・アニメ家
・音楽関係の仕事(ピアニスト、指揮者、作詞作曲家、エレクトーンの先生、バンド、歌手)
・看護師
・先生(音楽、小学校)2
・デザイナー
・番組で演奏

みなさん、どうもありがとう!

八雲小学校ブラスバンドにアンケート!

交流祭で、演奏される予定だった、八雲小学校のみなさんにアンケートをしました。
まずは、顧問の先生から。。

1.交流祭のオファーを受けたときの感想は?
: 初めての試みということで、行事の内容や雰囲気がなかなか見えてこないところがあり少し不安もありました。しかし、普段接することの少ない養護学校の子ども達との交流ができる点と、ブラスバンドの演奏の機会が増えるという点で引き受けることにしました。


2.今回の演奏の見所を教えてください。
: 残念ながら今回は出演できなくなってしまいましたが、ブラスバンド部員一同、交流祭へ向けて一生懸命練習していました。4年生から6年生まで、計31名の演奏は、迫力のある演奏だと思います。機会がありましたら、ぜひ観に来てください。

3.「交流」のイメージを教えてください。
: 『交流』という言葉から想い描くイメージは、いろいろな活動を通して、緊張した顔がどんどん笑顔になっていく感じです。

交流祭中止。。

おろろーーん(泣)。味噌汁は、とろろーーん。ねこは、ごろにゃーーん。

準備を進めてきた、交流祭ですが、インフルエンザ流行のため中止となりました。
またの機会にぜひ、みなさんとお会いしたいと思います。

さて、コレスペでは、これまでの準備した企画を随時、ニュースにて公開していきます!