記事一覧

トップ > 2009年09月18日

へたれ自慢研究会 B班

今日のテーマは『逃避癖。。。症候群』です。



A:『なんだかんだで逃げてしまうことが多いんだ。今も逃げ出したい。。。自分の1番弱いところだと思う。。。(**)あと、最近の話なんだけど。。。まだ、実際に信用は失ってないけど、信用を失うようなことをしてしまったんだ。どうしたらいいんだろう??』
B:『例えば、どんなことなのー?』
A:『他人から頼まれたり、自分から始めたことでも、自分の容量を超えると周りは火がついてるのに投げ出しちゃうんだ。』
 『引き受けたことが出来なくて、かくして結局できなくて投げ出して風化するのを待ってまた、引き受けて。。。って感じ。同じことを繰り返す(**)』
C:『投げ出す前にある程度コレスペメンバーに話すことはできないの?コレスペってお互いを補う場所だよね?』
A:『なんで相談できないのか自分でも分からないんだ。』
D:『できないことは悪いことじゃないよ!』
C:『話してくれないと分からないこともいっぱいあるし、たぶんA君自身も分からないままだよね。』
A:『そうかも。人に相談できたらなにか解決の糸口になるかもしれないよね。でも、そこを自分はめんどくさがるんだと思う(**)』


ここまで、話して時間がきてしまいました。次回、『なぜ、逃げるようになってしまったのか?』引き続きA君の話を聞きたいと思います。
『ホントは逃げたくてしかたなかったけど、来て話ができてよかった。(^^)』
少し、スッキリした顔で帰ったA君なのでした。

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 642-1.jpg

今日のテーマは「挑戦しない!」

A:「さあ、どんどんへたってください~!」
B:「そんなフリはいやー。(-_-メ)」「しっかり進行してください!」
A:「_| ̄|○」
A:「では、気を取り直して。ズバリ挑戦しないってどういうこと?」

B:「うーーん。負け戦はしない!」「可能性が低いとチャレンジしたくない。」
A:「どんなことでも?」
B:「うん。案外そう。」「たとえば、Tが、高校のとき、好きな子に告白していたけど、僕は、可能性がないことはしない。」

C:「僕もー」

D:「そうだねー。みんなは、ここにいる時点で、いろんなことに挑戦しなかった結果だね。」
一同:「???」
D:「生まれたときって、スタートは同じ。家柄が違うだとか、筋ジスであろうが、そこから、多くの選択肢があることは同じだよね。人って、ほかにもある選択肢をひとつひとつ消去して、今ここにいたっているかもしれない。」
 :「また、同じように、いろいろな選択肢を選んだ結果、ここにいるかもしれない。」
 :「矛盾しているように思えるかもしれないけど、視点を変えてみるとそう考えることもできるよね。」
一同:「おーー」
ファイル 642-2.jpg
D:「それとね。みんなが、今ここにいるのは、自分にとって、プラスだから、ここにいるんだよ。」「自分にとって、不利だったら、ここにはいないよね。」
ファイル 642-3.jpg
D:「このような自分の価値観に照らし合わせた天秤の上で、その行動を決めている。」
A:「でも、いたくなくても、いるときってあるよね」
D:「そう。そう感じて、出て行ってしまう人もいれば、もっと、先のことを考えて、ここにいたくないけど、やっぱりいようってこともある。」
 :「目先のことで、判断するか?見通しをもって、今を行動できるかだね。」
B:「Aって、目先での判断が多い?ヾ(^o^;)」

D:「ドラゴンクエストってあるでしょ?」
一同:「うん」
D:「どうやって経験値ってあがっていく?」
E:「敵を倒したら。」
D:「そう。つまり、行動することで、経験値があがり、どんどん成長していくよね。人もこれと同じ。たとえば、もっと、経験値を上げるにはどうしたらいい?」

B:「強い敵と戦う」
D:「そう、いつまでもスライムのような弱い敵と戦っていても、少しずつは、成長するけど、いつまでたっても大きくは変わらない。」
 「でもあまり、強い敵と戦ってしまうと、お金が半分になっちゃうんだけどね。。」

 :「頭の中で、シュミレーションをして、まけるからやめようとしていただけでは、成長はもちろんしない。」
 :「食わず嫌いってあるでしょ。」
 :「一度、口にしてみなければ、いつまでも、そのおいしさを感じられないのと似ているよね」

 :「でも、みんなは、今ここで、へたれ研究会に参加することをすでに、選択している。つまり挑戦しようとしているんだよ。」

本日の話は、このあと、自分が負けるのがつまり怖いっていうのはどういうことなのか?
何かしなければならないと、縛られているのではと、深めていく話になりました。

八雲小 ブラスバンドのみなさんへ

ファイル 641-1.jpgファイル 641-2.jpg

ブラスバンド部の皆さんいかがお過ごしですか。 


 このたびは交流祭へのアンケートに協力していただき、ありがとうございます。残念ながら交流祭は中止となってしまいましたが、皆さんからの回答は現在制作中のコレスペ新聞に載せる予定です。完成したらコレスペHPにアップしたいと思っています。

これは、メンバーの「みやぴ」さんが、みなさんのことを想像して描いてくれた絵になります。
 これから日に日に寒くなっていきますが、皆さん風邪などに気をつけて勉強に励んでください。また協力をお願いすることがあるかもしれません、その時にはよろしくお願いしますね。