記事一覧

トップ > 2009年09月11日

卒業後。。。その4

本日もTくんとの、卒業後の話。
卒業後は、コレスペで活動したいというTくん。選択肢がないから、コレスペという返答に、何故?と話をすすめています。

前回の質問、「なぜデザイン会社で働けないと思うのか?」の続き。
*******************************
さて、宿題は?
「うん。疲れていても、会社で勤めると、働かなければいけないから。。」


ほー。ぼくも疲れているよ。でも、仕事をしている。そんなこと言っていたら普通、大丈夫ちょっと休んでがんばってって、言われるか、もしくは、”クビ”だね。(*_*)
「(T_T)」

でもねー。それでも、あなたに働いてほしいって言われたらどうする?
「でも、体調を崩して、休んでも、治りきらないうちに続けて働けないし」
そうだね。Tくんは、最近夜間に、呼吸器をつけたって話していたよね。昨日も6時間授業で体育の後、「疲れたー(~o~)、ベッドに横になりたい」って話していたけど、以前と比べて体調は?
「うー。。ん。疲れやすくなったかも。。」
続きを読む

へたれ自慢研究会 B班

ファイル 625-1.jpg

今日のテーマは、ビッグマウス(^◇^)

A:『すぐ、見栄をはっちゃうんだよね。できなくてもできるって言べれるっちゃうし。』
B:『A君と逆だなー。僕はできないことは絶対にやらない。やったとしても変なプレッシャーがかって逃亡しちゃうけど。。。』
C:『僕は最初に仕切るとこまではするけど、具体的にはやらないことが多い。集団がメンドクサイ。』
A:『なるほどねー。僕はビックマウスでホントに困ってるんだ。できないこともできるって言っちゃうから、できなくても人に相談できないし。最終的には結局できなくて人との付き合いを失くすんだ。。。でも、集団に入りたくてまたビックマウスになる(**)』
D:『悪循環だねー(^^;)でも、ビックマウスになるのは人の気を引くためなのかな。』
A:『そうかもしれない。自分を変えたいけど出口が見つからなくて、結局ビックマウスになってるのかも。』
D:『悪循環を断ち切るにはどうしたらいいんだろう。』
B:『ビックマウスになっても、できなかったときに誰かに相談できたら(解決法が見つかって)いいのかなぁ。』
C:『しゃべれる仲間を作るのって大切かも。つまったときは1人で悩まないで相談する!これってすごく重要なことだよね』
一同:『うーーん。そうかも。』


今日も、悩みつつへたれは深められていきましたー。

へたれ自慢研究会 A班

ファイル 624-1.jpg

今日のテーマは、「ぼくは、、。優柔不断・口ばっかり。。」ということで。。

・今まで、やるっていってきたことがいくつかある。例えば、”あたりまえ研究所”のブログの更新や東京に行くってこと。でも、どれも完結はしなかった。
・考えることはするんだけど、いつも、ぎりぎりになって、失敗したり、なんとか形になることもある。
・でも、自分では、出来ないからしょうがないと思っていたぐらいだったんだけど、他の人からは、口ばっかりって言われることもある。

*あたりまえ研究所ブログ(福祉機器関連の情報ブログを構築しようと計画)
続きを読む