記事一覧

トップ > 2009年09月29日

卒業後。。。改め、『?』塾(仮)

おひさです。明日は終業式だそうです。Tくんとの卒業後シリーズも今回で7回目。
そこで、ここで一大決心!卒業後まで、不定期ながらも、卒業後シリーズを部活動化?することに決定しました~( v^-゚)

ということで、ひとまず、前回までのお話はおいといて。。ながーく、この習い事を続けることになった以上、コンセプトを決めたいと思います!
テーマは、ずばり!「戦える男になってほしい!」です。どういう意味かわかる?
続きを読む

上肢に障害のある人の生活を支援するロボットアーム

独立行政法人 産業技術総合研究所知能システム研究部門サービスロボティクス研究グループ で、上肢に障害のある人向けの小型軽量ロボットアーム(Robotic Arm for Persons with Upper-limb Disabilities 以下「RAPUD」という)を開発したそうです。

RAPUD

ネジの閉め忘れにご注意!

ファイル 655-1.gif

SmartBoltsは、ネジがきちんとしまっているかを教えてくれるネジ。

ネジがしまっていないと赤色。ネジがきちんとしまっていると、黒色で教えてくれる。

「キミのあたまのネジ、赤色だよ!」って言われないようにしなくちゃ(~o~)

ラポラポラ

ファイル 654-1.jpgファイル 654-2.jpgファイル 654-3.jpg

旭川といえば、旭山動物園が有名ですが・・・それだけじゃなーい!
またひとつ、面白い空間を発見しました。

その名は「ボーダレス★アートギャラリー(ラポラポラ)」
おしゃれな店内には、女の子がきゅんとするかわいい雑貨がずらり。
ディスプレイや展示のしかたにも、センスが光ります。

うっ・・・欲しいよー。( ̄□ ̄;)

こちらは、NPO法人ラポラポラが運営しているグッツショップ。http://lapolapola.com/


『障害の有無 様々な境遇 枠組みにとらわれず 人が持つ「表現」へのエネルギーを発信する空間』として、創作者の芸術活動を支援している団体のようです。

ショップの他に、展覧会の企画、地域の小中学生たちとアートのワークショップ、専門家を招いた商品開発セミナーなんてのも!
おもしろそうですよね(^_^)/

やはり。キーワードは見せ方とコミュニティと教育なのでしょうか。

「楽しい」「ワクワク」そんな空気感が伝わってくる、自由で明るい空間でした。