記事一覧

トップ > 2009年10月02日

へたれ自慢研究会 B班

今日のテーマは不安症候群!


A:『人に何か頼み事をする時って、今頼んでもいいのかどうかわからなく
なって不安になるんだ。タイミングを間違えて怒られるかもって思うときがある。』
B:『あ~わかるわかる。』
C:『みんなコレはあるよね。(^^;)』
D:『いわゆるKY(空気が読めない)ってやつだよね。』
B:『逆に空気を読みすぎても失敗することもあるけどね。。。』
A:『言っていいのか分からないし、怒られるかもって思ったらそわそわしちゃう。』
E:『頼むタイミングに困るっていうのがみんな共通みたいだけど、
みんなはどうしてるの?』
B:『誰かが何か頼んだ時に一緒に便乗する。』
C:『空気を読む!相手の性格を読む!!』
D:『当たって砕けろってことで、気にするのをやめる。。。』
C:『いやー。気になるものは気になる。勇気がいるよ~(**)』
D:『相手とここまではこうするって折り合いを付けることも大事かもね~。』


答えは出ませんが、解決方法を模索しつつ今日もへたれは深められて
いきました

就職説明会inコレスペ

ファイル 662-1.jpgファイル 662-2.jpgファイル 662-3.jpgファイル 662-4.jpg

秋休みの学生さんをつかまえて、本日は、就職説明会。
ちょうど、「コレスペのことを教えてください」と、学生さんが来ていたので、全体での説明会をすることになりました~。

まずは卒業生がどんな活動をしているか紹介。
東大での仕事と、福祉機器のモニタ協力に携わるなべちゃんや、マネージメントの「やっち&おさむ」の話に、学生さん一同、興味深く耳を傾けていました。

やっぱ休みだし。。

ファイル 661-1.jpg

秋休み2日目。今日は午前中から、ゲーム大会で学生は盛り上がっていました。(*^_^*)

札幌医大見学実習

ファイル 660-1.jpg

札幌医大の学生さんが見学実習に来られていました。1個のスイッチでパソコン操作や、車椅子を巧みに操る技を驚きながら見ていかれました。