記事一覧

トップ > 2009年10月15日

筋ジストロフィーと姿勢保持 その3

ある養護学校の先生より、お手紙をいただきました。
************************
---省略
私が知っている生徒たちの、既製品のバックレストシステムを利用した製品は、最初に目指したとおりの姿を維持できないと、いろんなベルト類がどんどん追加されていきます。それは、担当業者様の考えによるものなのかなあと思っていたら、本社のデモでも同じでした。
ベルトを追加していくことを「支持面を増やすから楽になる」と推奨していました。

前任の養護学校時代、同じものを導入した筋ジスの兄弟がいたのですが、コントローラーの操作性については非常に好んでいたのですけれど、ベルト類はとにかくはずしてくれといっていたので‥‥

本校で筋ジスの生徒のシーティングをしたときに、筋ジスの生徒が嫌がること、求めることには一つ一つ理由があるとわかりました。だから、それを考えずに矯正することはできないなあと思ったのですが‥‥
---省略

どうやら、既存のシーティングにみられる、道具や適合方法では、筋ジスの活動をうまく調整できないのではと考えておられるかも少なからずおられるようです。