記事一覧

トップ > 2009年10月28日

梶谷さんいらっしゃーい。

ファイル 712-1.jpgファイル 712-2.jpg

毎度、おなじみ、筑波の梶谷さんです。

本日より、人間工学実験の本格開始。
数名の方を対象に、スイッチの使いやすさのテストがはじまりました~。

話の中で、「これからは、新しい何かの道具というのは、あまりないのでは?それよりも、これまでの機器の効果測定をしたほうがよいのでは?」

「支援技術は、曲がり角にきている、これからは、利用の科学。人の生活の中でどのように利用されていくかの支援が必要とされているのでは?」

入所の彼らを交えて、どんな機器活用が必要なのか、話に花が咲きました。(^_^)v

仕事がしたい!

ファイル 713-1.jpg

『みや』さんは、OT室に入ってくると、いつも人一倍大きく「こんにちはーー」と、部屋中に響き渡る声で、なんともすがすがしいお方。

さて、その『みやさん』。今度は、「名刺に挑戦してみたい」とのこと。

そこで、マネージメント係の『やす』さんに相談。

少しずつ、自分にハードルをもうけるチャレンジ精神。今後が楽しみです。

むかいやまの目 中間報告

ファイル 711-1.jpgファイル 711-2.jpg

「ぼくからみた、コレスペ」をテーマに、取材をすすめている『むかいくん』。
進行状況を聞いてみました~。

OT:「インタビューをしているんだって?」

M:「はい!質問はこのような感じです!」
・コレスペで何をしているの?
・その仕事をするようになったきっかけは?
・その仕事をしていて、楽しいこと、嬉しいこと、そして、大切なことは?
・仕事以外でもいいので、次に何をしてみたいと思いますか?

OT:「おもしろいねー。それで、今感じてみたことは?」

M:「そうですね~。いままで、5人の方に質問したのですが、皆さんに共通していたのは、卒業後の進路で悩んでいたこと、仕事に対する達成感が感じられたこと。最初はそれほど、乗る気ではなかったけど、今はちょっと違うと、あー、流されていないんだなと感じました。(^-^)」

OT:「おもしろいね。インタビューっていうのは、人の気持ちの変化をつかむことなんだ。」
「例えば、山があるから登りたいっていうけど、それで達成感を得られる人と、あー疲れたって思う人。それぞれだよね。」
「その人にとって、どんなこだわりがあるのかが、見えてくると、わかってくるものがある。このあたりを探る、取材をしていければいいね(^-^)」