記事一覧

トップ > 2009年10月13日

脳でパソコンを操作する

「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)の研究をご存じだろうか?
http://wiredvision.jp/news/200811/2008111419.html
めざましい進歩もあるようだが、一方で、ハッキングの恐れもあるらしい。
http://wiredvision.jp/news/200908/2009080323.html

人と道具のマッチング技術は、とどまるところをしらないが、可能性を追求しつつも、いろいろなバランスを考えて生活を考えていきたいと思います。

PIGYソフトウェアキーボード

ファイル 684-1.jpg

アトランティス堂のPIGYソフトウェアキーボード は、キーボードの大きさを変えることができ、スキン対応でカスタマイズ可能。

そして、カーソルキーのダウンとアップをちゃんとエミュレートしている。

実は。。。この機能があると、ワンキーマウスでもゲームのエミュレーターを動かすことができるんです。
エミュレーターについては、多くを語りませんが、なつかしの、ファミ○ンや、メガ○ライブ、プレイステー○ョンなどの、歴代のゲーム機を操作をパソコン上で動かすことができるものです。

追加情報!
矢印キーで、キャラクターの操作ができるのですが、押しっぱなしでないと、ずーっと歩いてくれません。ワンキーマウスで、矢印キーを押しっぱなしにするには。。。
『とも』くんが教えてくれました。
どうやら、矢印ーキーの上でドラック操作をし続ければよいようです。!さっすが!

まいく

ファイル 683-1.jpg

ベッドで横になりながら、マイクをつけている方がいます。

「声が小さいから、マイクをつけるといいかなって。」

どうやら、ナースコール用のスイッチが押せない時でも、人を呼べるように工夫をしたようです。廊下まで、声が響くようです。

「でも、ちょっと、聞こえすぎてしまうんだよね」との、やすさん。
看護師さんとの内緒話では、注意が必要です。(*^_^*)

今日から実習!

ファイル 682-1.jpgファイル 682-2.jpg

本日より、吉田学園からOTの実習生が来られました~。
午後からは、においをかぎつけた、DAISHIがやってきて、早速文字盤での会話。

一日緊張しましたーとの、伊藤さん。
それでも、フィードバック中は、入所者の食事動作や、車椅子調整への疑問を話されていました。目新しい環境の中、「?」という疑問からすべてが始まります。
今週は緊張すると思いますが、まずは雰囲気を感じてください。

************************
今日から9週間がんばります!!(*^_^*)
家は農家で、米とカボチャを作っています。
宜しくお願いいたします。