記事一覧

トップ > 2009年10月05日

十字には、どんな意味が。。

ファイル 669-1.jpgファイル 669-2.jpg

高等部3Bのクラス『ずみさん』は、自立活動の時間でなにやら、ホッケーのスティックを振り回し、実験を繰り返していました。

どうやら、スティックホッケーの形状にどんな秘密が隠されているのかを調査しているようです。
『ずみさん』がそんなことをと、驚いたのが正直なところですが、自分の疑問に思ったことを、どうしたら、わかることに繋がっていくのか?
このプロセスがなによりも大切なのだと感じました。

「?」を探求するこうした取り組み、大好きです!(^o^)

広島からOTの研修

ファイル 668-1.jpgファイル 668-2.jpg

広島の病院からOTの方が研修に来られています。今日は、おもちゃの改造から、シーティングまで。
後は、コレスペのみんなの様子を見学されていました。

「リハビリのためのリハビリにならないこと。」「自分のための支援にならないこと」
このことが、大切なことだと話されていました。(*^_^*)